れすとのカラフル・ペイントボックス

日々の、ゲームに関するあれこれ

【game】サクラノモリ†ドリーマーズ☆170706

 

f:id:rstbassa:20170705134539j:plain

「サクラノモリ†ドリーマーズ」のプレイが完了しました!約1年前の作品ですが、続編となるサクラノモリ†ドリーマーズ2」の発売が近い今、タイミングとしてはちょうど良かったのかなと思います。この手のゲームはあまりやったことがなかったのですが、彼女たちに惹かれ、美しいCGに魅了されたのもあってプレイに至りました。これから他の作品も色々やっていきたいと思える良い機会にもなりました。

 ゲームが一通り終わりましたので、プレイした感想をお伝えしたいと思います。ただ、ぜひ皆さんにもプレイしてほしいので、公式HPに記載されている情報程度にとどめてお話しますね。

 

本ページで紹介するコンテンツは、18歳未満の方に不適切な内容を含んでおります。18歳未満の方の閲覧をお断りいたします。

リンク先のホームページも18歳未満のアクセスを禁じております。あらかじめご了承ください。

 

↓以下、公式HPへのリンクです。あらすじ等、こちらをご参照ください。

サクラノモリ†ドリーマーズ

  ジャンルはホラー系です。心霊的な雰囲気というよりは、学園アクションスリラーADVとあるように、ときに血も伴うような身に迫る恐怖という感じがあります。私自身ホラーが苦手ですが、夢の中での戦いというSFチックな部分もあり、怖さのなかでもストーリーに入り込めました。何よりも、恐怖以上に魅力的なストーリーが私を惹き込んでくれました。

 ボダッハの討伐は夢の中とはいえ、表裏一体の現実世界では主人公たちのすぐ側で命のやり取りが行われていて、常に緊張感がありました。ボダッハに憑依された殺人鬼に惨殺された被害者や、その遺族のことを思うと、ぽっかり穴が開いてやりきれない気持ちに。もちろんまどかも戻ってこない。そんな中で一縷の光に手を伸ばしていこうと思える、そんなストーリー展開でした。

 ストーリーの軸のひとつに、主人公の、まどかを殺した殺人鬼に対するある思いがあると思います。まどかが殺される瞬間や遺体を発見した場面は、本当に胸が痛みました。(公式HPでその事実は知っていたのに。。。)巨大な喪失感の中に芽生えた復讐の念、死者への拘泥や、それを乗り越えることに対する心情の描写も良かったです。

 だからこそ”2”では、まどかにも本当の意味で幸せになってもらいたいです。ちなみに、2の体験版はプレイ済みです。体験版では、まどかとの日常を感じることができたのはもちろん、前作を踏襲しつつ更なる恐怖を孕んだ世界観、なんといっても気になるストーリーなどなどに触れることができて、期待でいっぱいです。

サクラノモリ†ドリーマーズ2

 

最後に・・・まどかも含めた各ヒロインにひとこと!

秋津まどか

 幼馴染み(という私の大好きな要素)で、そんな二人が自然と惹かれ合うようになる展開が好きすぎて。。。今作でもまどかとはひとつの区切りを迎えることができましたが、2ではまた違った本当の意味での”幸せ”を二人で掴んでほしいなあ。

桐遠暮羽

 サクラノモリドリーマーズの中心的な人物であり、そのリーダーシップや和服を着た凛とした姿に魅せられる一方で、甘いものが大好きという女の子らしい一面や、夏休みの宿題になかなか手がつかずにちょっとだらけてしまう部分も可愛い。驚いたときと、あわあわしているときの表情が好き。

閑宮真幌

 見た目通りの、みんなを優しく包み込んでくれるお姉さんな雰囲気が良い。おっぱいが大きいのも。個別ルートではかなりイチャラブできて、嬉しそうにする彼女を見ているとこっちも嬉しくなる。

衿坂美冬

 クールな印象とは打って変わって、付き合いだしてから見せてくれる可愛さとのギャップに萌える。個別ルートでは、しっかり伏線が回収されていたり、絵に対する情熱やその努力が垣間見えたりとまた違った魅力があった。

吹上初音

 まどかが死んで以来カラっぽになってしまった主人公のことを、ずっと側で献身的に支えてくれた。昔から側で支えて思っていてくれた分、その思いに応えなければいけないな、という思いが強かった。個人的には、初音ちゃんルートが一番のお気に入りです。

 

サクラノモリ†ドリーマーズは、DL版や、1と2が一緒になったお得なセットもございます。是非プレイしてみてください。それでは、サクラノモリ†ドリーマーズ2の発売を待つといたしましょう。ありがとうございました!